今年の失敗

9月10月の下落相場を取れなかった zoomの損切り ※個別銘柄で決算ミスすると激しく暴落する 特にハイパーグロースは決算への期待が大きい分、ミスすると期待値分が下げに添加する PF比率はETFを高めにする ※値上がり益は取りずらいが、下げも限定的 新高値を…

VTI

GPIF

GPIFは年金積立金管理運用独立行政法人の事です。 厚生労働省所轄の独立行政法人です。日本の公的年金の内、厚生年金と国民年金の積立金の管理・運用を行っています 日本人の大切な年金を運用しているにも関わらず、頻繁に聞く時は、ニュースで年金運用資産…

中国株の共産党の締め付け

最近中国株が大幅に下落する出来事がありました。 まず最初に異変を感じたのが、以前アリババグループのアントフィナンシャルグループが株式上場するとのニュースがありました。アントの時価総額は2020年10月時点で20兆円と三菱UFJの倍の規模です。 IPOの際…

BNPL

最近アメリカでBNPL市場が拡大しているそうです。 BNPLは「Buy Now, Pay Later」の略で 今買って、後で払うという意味です。 今多くの人が持っているクレジットカードの与信情報ではなく、独自のシステムでユーザーに与信枠を提供するとの事です。 代表銘柄…

初投稿

30歳の地方の会社員です。 資産運用として、米国株投資をしています。 ただ投資するだけではなく、ゆるく書き残して後で見れるようにしようと思いました。 現在の運用額は160万です。 キャッシュ比率は25%です。 ポートフォリオは ETF (VTI.VYM.PFF) 個別…