BNPL

最近アメリカでBNPL市場が拡大しているそうです。

 

BNPLは「Buy Now, Pay Later」の略で

今買って、後で払うという意味です。

今多くの人が持っているクレジットカードの与信情報ではなく、独自のシステムでユーザーに与信枠を提供するとの事です。

 

代表銘柄としては

アファーム(ティッカー:AFRM)

スクエア (ティッカー:  SQ   )

ペイパル (ティッカー:PYPL )

などがあります。

アファームは最近Amazon決済手段として実装するというニュースが出て、爆上がりしてましたね。

squareもオーストラリアのafter payを買収したし、paypalも日本のペイディーを買収しました。

 

その中で特に注目している銘柄がマルケタ(ティッカー:MQ)です。

クラウド上でシステムを構築し、顧客がクレジットカードを発行する事を希望した際、アクセスを許可して利用料を受け取ります。

 

多くの企業に決済プラットフォームを提供しており、市場全体で決済ボリュームが増えていく事でマルケタに手数料が入っていく事になります。

アファームなどに投資するより、そのシステムを提供している企業の方がリスクが分散でき、またサービスが拡大する中でその果実もしっかり受け取れると思い、マルケタを保有しています。

 

最近IPOした銘柄で、8月11日の決算は

予想EPS-0.0654に対して−0.29❌

ストックオプション費用計上のためEPSが未達との事です。

 

予想利益105.32Mに対して122.27M⭕️

売上高成長率はY/Yで76%

 

ガイダンス

売上高予想99.64Mに対して114〜119M⭕️

特に驚いたのが、BNPLからの売上が350%増だった事。

BNPLのサービスが拡大する事で凄まじく成長するのはマルケタではないかと思っています。

現時点での株価は26〜27ドル付近をうろうろしています。

事業内容としてはビザやマスターカードに似ていると思うので、今後数年で株価がかなり上がるのではと予想しています。

 

株式投資をしていて誰もが一度は達成したいテンバーガですが、僕のPFの中で最初に達成する銘柄なのかなと淡い期待を抱いています。

保有内容は

株数:35株  平均単価:28.07$

日本円で10万程度の保有となっています。

今後もちょこちょこ買いを入れて、保有比率を上げて行きたいと思います。